Jimの授業備忘録 Pet Peeves~

2+

こんにちは!Jimです。 ここでは、2017年の3月からオーストラリアシドニーに きた脱サラダメ青年Jimついてお話ししております。

 

授業備忘録

 

 

  • Pet Peeve(s) →イライラさせること

(ペット ピーヴス)

ペットと付いていますが、全く関係ありません。自分の日常の中で 周りで起こるイライラすることを言います。 例えば、道で目の前をダラダラと歩くカップル、居酒屋で注文の多い客 などなど。

 

e.g) What’s your pet peeve?

あなたにとってイライラすることはなんですか?

 

  • debit →引き落とし

(デビット)

みなさん、ご存知のデビットカードのお話です。

商品やサービスに対してカードで支払いをする際に

すぐに銀行口座の預金から引き落としがされるシステムのことです。

もちろん英語でも同じなのですが、必ずしも”即時”である必要はなく、

単純に ”引き落としをする” という意味の動詞として使われます。

 

e.g)I didn’t know that my bank started to debit my account.

(銀行が私の口座から引き落としを初めていたなんて知らなかった)

 

  • You are killing. →よくやってるね!

(ユア キリング)

 

直訳すると恐ろしいですね。

これはスラングの一つで、実はポジティブな表現なんです。

他にも言い回しは何種類かあります。

 

e.g)You killed it! / Killing it! / You are killing it!

(よくやったね!/よくやってるね!)

 

  • E.T.A(Estimated Time Arrival) →到着予定時間

 

ビジネス用語でもあります。例えば上司が、出張中の部下に

現地への到着時間を聞くとき、それに応える時などに使われます。

 

e.g.)What time are you going to arrive at the company?

My E.T.A is 1 p.m.

(何時ごろにその会社に到着するんだ?)

(午後一時頃になるかと思います。)

 

 

さて今日も復習完了です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!



2+